2014-01-01から1年間の記事一覧

警察からの帰り道

警察からの帰り道を、私は絶望的な気分で歩きましたどこかで物事が上手く進む期待をしていた、そんな自分の甘さをかみしめつつ 被害者はおそらく私ひとり・・被害金額も小さい・・・そんなちっぽけな事件は、日本中にありふれすぎていて・・「警察も忙しいん…

札幌○署へ行ってみた その9

「結婚詐欺 結婚詐欺っていうけど、知っての通り『結婚詐欺』という容疑はない。『詐欺』容疑になる。で、詐欺が成立する条件としては、相手が確実に騙すつもりでいて金品をとったかどうかが重要なんだけど、正直、最初から確実にだますつもりだったかどうか…

札幌○署へ行ってみた その8

長いバトルの末。 「ニュースでよく結婚詐欺で捕まったとかやってますよね?そういう事件と私の場合は、いったい何が違うんですか?どうすれば、警察は詐欺だと認めてくれるんですか??」と私が尋ねると・・・ 細野刑事は疲れた様子で、長いため息をつきま…

札幌○署へ行ってみた その7

私がケータイ名義についてあれこれ思いをめぐらせている間細野は再び奥の部屋に行き、上司となにやら話し合っているようでしたそして、こちらに戻ってきた時、細野は札幌○署としての方針を持ち帰ってきたのでありました!それは・・・「早くこの女を追い返す…

札幌○署へ行ってみた その6

【仮説3】 ガラケーの名義は家族・友達、もしくは赤の他人である ↑ なんか「犯人は、男性、または女性、20〜30代もしくは40〜50代の・・」という、有名な言説を彷彿とさせますが・・ もし、個人のケータイの番号が本人のものでなかった場合、その多くは「親…

札幌○署へ行ってみた その5

私に知らされていたガラケーの名義が「谷川大輔」ではないほんじゃ、その名義はいったい誰になってるの?当然の疑問ですが、さすがに細野もそこまでは教えてくれそうにありませんで、名義のナゾに対する仮説 【仮説2】 ガラケーの名義は法人である↑コレ、い…

札幌○署へ行ってみた その4

「携帯電話の名義、別の人だったよ」細野はムダに強い目ヂカラで、そう言いました 一瞬にして、さまざまな可能性が私の頭の中に浮かびます 【仮説1】 スマホは自分の名義で、ガラケーは別人の名義↑コレについては、ほぼ間違いないと思いますラインをガラケー…

札幌○署へ行ってみた その3

細野刑事は、丁寧に私の話をきいてくれました要所要所で的確な質問をいくつかし、サラサラとノートに書き付けていきますときおり、真剣な目で何かを考えている様子も見えます 私の説明が一段落すると、細野刑事は「ちょっと待ってて」と言って、奥に消えて行…

札幌○署へ行ってみた その2

どうやら、刑事サン達は、私が暴力か何かを受けて、それを訴えにこのフロアに来たと思ったようです「なに、どこ殴られたの!?」「相手、どんな奴?」口々に質問を浴びせてきます ひぃ〜〜〜・・・いや。。ち、違うンスけど!!! ・・このフロアは、暴力被…

札幌○署へ行ってみた その1

さてさて、彼への殺意も高まってはきたものの・・・現実問題として、お金は全額返ってきてはいないわけで。埒があかないので、「彼=谷川大輔」と仮定したままケーサツに行くことにしました 警察。ごくり。緊張するからー。 目的は「詐欺被害の申告」及び被…

記帳された金額

ネットバンキングの操作をして、彼からの入金を確認します。 タニガワ ダイスケ 65000 いち じゅう ひゃく。。せん まん ろくまん ごせんえん六万五千円!!!ふぁっ?!あわててペーパー記帳してみるも、65000円の印字 「すこし多く振り込んだから」という…

返済メール

谷川大輔は、私から60万というお金を借りて姿を消したわけですが。騙し取られたと気がついた直後、私はかなり谷川に電話で催促をしています。谷川はそのたびに「○日に金が入る予定なんだ。だから、もう少し待って」などとのらりくらりとした対応を繰り返しま…

住所の履歴

谷川大輔は高校卒業後、一人暮らしを岩見沢市内で始めています。ほどなく函館市に転居。これは函館市の女性と結婚したためのようです。結婚生活は2年足らずで終わります。離婚を機に、実家のある岩見沢へ。住民票も実家の住所に戻っています。その後、市内で…

岩見沢市からの封筒

佐藤の身辺を調査しているうちに、岩見沢市役所からの封筒が届きました。資料を請求してから2〜3日での回答です。どきどき・・慎重に封を開けます。用紙は全部で3枚。色のついたやや厚口の紙で、「岩見沢市」の透かし文字が入っています。1枚目と2枚目は、実…

名前の由来

日本の田舎では、昔からその部落で使用されている「屋号」が現代にも受け継がれている場合が多々あります。屋号ができた理由はいくつかあります。 ・もともと苗字がない時代に、どの家かを判別するため・同じ集落の中には同じ苗字の家がいくつもあるため・分…