札幌○署へ行ってみた その3

細野刑事は、丁寧に私の話をきいてくれました

要所要所で的確な質問をいくつかし、サラサラとノートに書き付けていきます

ときおり、真剣な目で何かを考えている様子も見えます


私の説明が一段落すると、細野刑事は

「ちょっと待ってて」

と言って、奥に消えて行き、また戻ってきました


「ヤツのマエはないみたいだね」

(マエ=前科)

当たり前の話ですが、一瞬にして前科の有無を調べることができるなんてすげー!

と、私はひそかに感動しました

「あとさ・・携帯電話なんだけどさ・・」

細野がうつむきがちに口を開きました


私たちが向かい合って座っているその横で、なにやら事件が発生したのか、

数名の刑事たちが、わらわらと走って部屋を出て行きます


え?ケータイがどうしたんですか?

細野の次の言葉を待ちます