札幌○署へ行ってみた その9

「結婚詐欺 結婚詐欺っていうけど、知っての通り『結婚詐欺』という容疑はない。

『詐欺』容疑になる。

で、詐欺が成立する条件としては、相手が確実に騙すつもりでいて金品をとったかどうかが重要なんだけど、正直、最初から確実にだますつもりだったかどうかなんて、立証が非常に難しい。

後で返すつもりだったけど返せなくなりました、って言われたら終わりだろう?

そうなるともう、民事不介入の原則でこっちとしては被害届の受理には慎重になってしまう。

証拠不十分で立件できない可能性が大きいからね

それから・・」

ここで細野はいったん言葉を切りました

「あんまり大きい声では言えないんだけどさ。。

あなたの場合、被害金額が小さいでしょ。

しかも、相手はおそらく初犯。

新聞沙汰になるようなのは、被害者がたくさんいるとか金額が莫大な人ばかりだろ?

警察はそういうケースじゃないと、そうそう事件にできないんだよ」

別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判

別海から来た女――木嶋佳苗 悪魔祓いの百日裁判